ブログの消失と新たな立ち上げ

新たなブログ立ち上げである。今まで持っていたブログが消滅したからである。

従来、ITmedia社のITmediaエグゼクティブというウェブサイトがあり、そこに「BPMとビジネスモデルを考える」というビジネス・コミュニティを持っていたのだ。しかし今週になって気づいたら、ビジネス・コミュニティのコーナーが消滅しているではないか。最初は何が起きたか全く分からなかったが、事態が判明してみるとかなりのショックである。

何せ、(一時期こそ数週間空くことがあったが)ほぼ毎週1回程度は投稿していた(多い時には2回)。1回あたり、かなりの文字数の記事だった。テーマはBPMとビジネスモデルをメインに、BPMの勘所や考え方、ビジネスモデルに関する目の付け所など、または色々なビジネステーマもときにはシリーズ化して盛り込んだし、海外出張でのエピソードや出席した会合やセミナーでのトピックなど、小生の思索を盛り込んだものだった。そのうちに抜粋してビジネスエッセイ本にでもしようかと考えていた。今やアーカイブ(ITmedia社にあるかどうかも不明だが)から引き出す手段もなく、大いなる知的資産の喪失である。まったくひどい話である。

それに小生も最近は自らの個人事務所のHPやメールの署名にもこのビジネス・コミュニティのURLを入れていたし、セミナー講師などの際には自己紹介の一部にやはりこのURLを入れていたくらい、依存していたのである。実は経営する会社のHPにも載せようと準備していた。その分、戸惑いも大きい。

とはいえ、ITmedia社という「ブログをサービスとして提供している」意識すらない会社のブログ機能を、それほど頼っていた当方にも問題があると反省している。「当てにすべきでない連中を当てにする」愚かさは小生も過去に痛い目に会ったことがあり、肝に銘じていたはずなのに…。

とにかくこうした経緯で、こちらに新たにブログを立ち上げたのである。これをきっかけに、従来より短い記事でいいので、頻度を上げてアップしていこうと考えている。知人の方がこれらの記事を目にしたら、メールでも出していただくか、またはお会いしたときに話題にしていただければ嬉しい限りである。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

austintex

Author:austintex
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR