浦安での創業支援セミナー講師を終えて

この土曜日、浦安市商工会議所主催の創業支援セミナーで、「経営戦略・マーケティング」の講師として半日ほどワークショップ形式での講座を実施した。
http://www.urayasu-cci.or.jp/seminar/?p=294

参加者は約20名。浦安在住または浦安市内で開業予定の人たちである。何人かは夫婦や家族で参加していた(今回初めてかも知れない)。彼らはこの日から4週連続の土曜にこのセミナーを受講し、創業に必要な知識や心構えを準備することになる。

そのメニューは、戦略・マーケティングから始まり、融資の受け方、アイディア創出、経理、IT活用、事業計画、労務などに至る、かなり包括的である。ここまで至れり尽くせりなのは全国でも少ないのではないか。これで無料なのだから、起業しようとしている浦安市民ならば活用しないのは勿体ない。

実際に参加した人の中にはまだ明確なビジネスプランを形成していない人もいるようだ。また、一応のプランはあっても、人に説明しているうちに変わってしまうケースもあった。それくらい「やわ」な段階の人でも参加できるということでもある。

小生はこの講座の中で、特に「基本戦略方針」の考え方、「マーケティング戦略」の立て方、「愛顧化のマーケティング」という3つをテーマに集中して説明し、ワークショップも行った。ほとんどの方がこうしたものは初めての様子で、初めはかなり戸惑っていたようだ。しかし代表者のビジネス案を素材に取り組むうちに、少しずつ慣れてきた様子があり、マーケティング戦略を考える段では色々と意見を出し合うようになっていた。これを手始めに自分のビジネスが「選ばれる理由」は何かを考えるようになるだけで随分違ってくるはずだ。

最後のワークショップの合間に一人の参加者が小生に近づき尋ねた。「色々とマーケティングの本を読んできましたが、この『愛顧化のマーケティング』といった考え方は初めてで、とてもユニークです」と。小生としてはなるべく受講者にとって実践的なものをと考えはしたが、個々の内容としてはそんなにユニークとは思っていなかった。確かに体系としてはユニークなのかも知れないし、あまりマーケティング教科書に載っているような当たり前の「一般論」は伝えなかったつもりである。それだけ実践的で役立つ内容と捉えていただければ幸いである。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 経営コンサルタント
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

austintex

Author:austintex
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR