創業支援セミナー再び

もう参加5年目くらいになる浦安商工会議所主催の創業支援セミナーですが、その第1日めの「経営戦略・マーケティング ~ワークショップで学ぶ」というのを今日実施しました。

到着直前に降り出した小雨で涼しくなった浦安に到着後、昼食を取り、会場に入りました。そこには今までで一番少ない14名の受講者が待っていました。景気がよくなったのに不思議でしたが、創業せずに再就職しちゃうのかも知れませんね。

小生のMS Surfaceでは会場に用意されているプロジェクタとつなげないので、浦安商工会議所所有のPCでつないだのですが、映像が表示されません。どうしても駄目なのでPCを交換してもらい、セットアップし直してもらいました。でも交換してもらったPCでも映像がチカチカして見づらく(キーボードが壊れている?)、開始時間間際になっても直らず、再交換してもらいました。それで最初の15~20分は映像なしで話しました(やりにくかった!)。

最初にトラブルで躓きましたが、その後はなんとか…。それにしても「一人1分で、グループ内で自分のビジネスを説明して」と念押ししたのに、幾つかのグループでは完了しません。やっぱりビジネスに慣れていない人が多いようでした。

その後もワークショップでは時間内に作業を完成できないグループが続出しましたが、元々時間が非常に限られているので、毎度こんなものです。でもワークショップで完成することが目的ではありません。あくまで「練習」ですから、これで問題なしなのです。

参加者が考えているのは地味なスモールビジネスが大半ですので、「愛顧化のマーケティング」というのをこのセミナーではお伝えしています。考え方は伝わったでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 経営コンサルタント
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

austintex

Author:austintex
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR