異業種交流会にて

今夜はnetworking-88という交流会に参加してきた。
https://sites.google.com/a/networking88.net/networking88/

事務局の八木さんに薦められて顔出ししたのだが、随分沢山の人がいた。こういう場で会いそうな人に1人、前に別の交流会でお会いした(知人が共通する人が)1人、随分昔に短期間だけ同僚だった人が1人、と特に多くもなく、初めて会う人が大半だったので、交流会らしいといえよう。実際に名刺交換できたのは10人前後に過ぎず、精々10分の1程度だが、数人とは面白い話ができたので、まあよしとしよう。

幾人か、東南アジア絡みの仕事をしている人がおり、これも時代の流れかと思った次第。一昔前なら「猫も杓子も」中国一辺倒だったのが、様変わりである。昨今の状況からはそれもむべなるかな、といったところである。そういえば最近聞いた話だが、以前には中国進出ビジネスで荒稼ぎしていたコンサル会社の幹部の方が「これからは中国からの撤退コンサルティングで稼がせてもらう」と豪語していたそうだ。大した商売人だが、小生は真似したいとは思わない。今の状況は2年前の「尖閣諸島中国漁船衝突事件」で予想できたので、中国進出を考えている企業には思い止まって、むしろ東南アジアに目を向けるよう、アドバイスしてきた自負がある。

それにしても、こういう立食パーティでは小生はいつも食事を取り損なってしまう(飲み物はそこそこ手に取るのだが)。気づいたらもう殆ど平らげられており、タコの切れ端を幾つか食べただけだったので、その面では元は取れない。カミさんには「あんたはおっとりし過ぎよ。みんなちゃんと食べるのよ」と毎度笑われている。皆さん、ちゃんと食べるって、そうなのか?次回は少しはちゃんと食べるよう、挑戦します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

austintex

Author:austintex
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR